格安スマホは格安?

ガラケーからスマホに切り替える人が増えている傾向は数年前から続いています。近年では大手キャリアのスマホではなく、格安スマホを好んで選ぶ人が増えていることが一つのトレンドになってきていると言えます。

スマホが日本のマーケットに登場した頃は、SIMロックの問題もあり、大手キャリアのスマホと月額のプランをセットにして購入するパターンが主流でした。

しかしながら、格安スマホが市場に登場すると、状況は少しずつ変わり始めました。

自分の好きなSIMフリー携帯を購入し、自分の使い方に合ったSIMカードを選ぶというスタイルが確立されつつあります。SIMフリーのスマホがあれば、2年縛りの契約にとらわれることなく、消費者がキャリアを自由に選ぶことができます。

SIMフリーのスマホの普及は海外ではかなり前から進んでいるところもあり、日本人であっても海外に滞在していたり、仕事などで海外出張に行く機会が多い人は、以前から現地でSIMフリーの格安携帯やスマホとSIMカードを購入して、現地でお得に通話やインターネットを利用するという使い方をしていた人も多くいます。

日本の携帯を海外に持っていって、ローミングすることで現地でも使うことはできますが、一般的に使用料が高く、使いすぎないように気をつける必要があります。

最近では海外のインターネットアクセス料金も定額制のプランを提供しているキャリアもありますが、一番お得に使う方法は、やはりSIMフリーの格安スマホや携帯を購入して、現地の通信会社のSIMカードに入れ替える方法です。

このように、少し前までは頻繁に海外旅行する人や海外出張する人に重宝されていたSIMフリーの格安スマホですが、最近では日本に住む日本人の間でも注目度が高くなり、大手キャリアのスマホから格安のスマホに切り替える人が増加しています。

そこで、一番気になることが、格安スマホは本当に格安であるのかということです。どの端末を選ぶかにもよりますが、日本製のものに加え、海外製のスマホもたくさん日本の市場に参入してきていることから、選択肢は多く、料金も手頃になってきています。

型落ち品であれば、さらにお得にスマホを手に入れることができます。中古品をネットで購入することもでき、端末自体にかける費用は個人の予算次第です。

とにかく端末料金を抑えたいのであれば、基本機能のみの格安のものを購入することができ、機能やデザインにこだわりたい場合でも、もう少しお金を追加すれば十分満足できるものが手に入れることができるようになっています。

大手キャリアのスマホはその端末料金だけ見ると、購入をためらってしまうような金額ですが、基本的な機能があり、通話やインターネットをすることができるだけで良い場合、特に端末に対して強いこだわりがない場合、料金を徹底的に抑えたい場合には、格安のスマホはとてもお得であると言えます。

格安のスマホのメリットは、最初にも述べたようにSIMカードを選ぶことができるということにあります。

自宅でインターネット回線の契約をしていて、外で使うデータ量がそこまで多くない場合は、月額1GBのプランを選んでスマホの月額料金を大きく抑えることができます。

月額1GBのデータプランのみで500円程度で利用できるようになっており、これに音声通話を追加しても1200円前後という驚きのプランを提供している業者も出てきています。

自宅にインターネット回線の契約がなく、スマホのみの場合でも音声通話と10GBのデータが含まれたプランで、3000円前後の月額料金でスマホを使うことができてしまいます。

大手キャリアのスマホ料金に月額7000円程度支払っている場合を考慮すると、音声通話の有無やデータプランの容量にもよりますが、半額以下で使うことができ、プラン次第ではさらにお安く使うこともできます。

このことから、端末を安く購入して、お得なSIMのプランを選ぶことができる格安のスマホは格安であると言うことができます。

さらに格安のスマホに乗り換えを考慮している場合、電話番号が変わってしまうことを心配している人がいるかもしれませんが、ナンバーポータビリティ(MNP)というサービスを使えば、手数料はかかりますが、電話番号をそのまま格安のスマホでも引き継ぐことができます。

さらに、キャリアメールが使えなくなるものの、最近では無料のメールアカウントを使用したり、SNSのメール機能を利用することが主流となりつつあるため、大きな問題は無いと言えます。

また、業者やプランによりある一定期間の契約の縛りがあるものもありますが、長期間の契約の縛りがないものが多く、よりお得なプランがあれば、好きな時に乗り換えすることができることも大きなメリットです。

格安と言えども、デザインのバリエーションも増え、機能が良いものが多くなってきています。自分自身のライフスタイルに合わせて、端末やSIMのデータプランを選び、お得にスマホを利用しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です