ファーウェイAscend G620Sはこんな格安スマホ

ファーウェイのAscend G620Sは、現在発売されているSIMフリースマートフォンの中でも1万円強で購入出来る製品として人気があります。

クアッドコアのARM SoCを搭載しており、メインメモリが1GB、ストレージ容量が8GBというスペックになっており、メールや通話やインターネットを使ったオンラインサービスの利用といった現代社会でよく行われている使い方であれば、十分に活用出来る性能を持っています。

液晶ディスプレイには5インチの液晶ディスプレイを持っていますが、解像度はHDですので、メモリが少なくてもそれなりに快適な動作をします。

この機種は、格安スマホとして販売されているケースが多いですが、Ascend G620Sだけを大手家電量販店やオンラインショップなどで購入する事も可能です。

格安スマホとして購入する際には、分割払いをする必要が無いほど端末価格が安くなっていますので、出来るだけ初期費用やランニングコストを抑えたいといった人々に適しています。

このスマートフォンと組み合わせる格安SIMは、出来るだけ安いプランを選択するのが最適です。

3GBで消費税込みで千円前後のプランを利用したり、無制限プランを使う事によって、コストを抑えていく事が出来ます。

内蔵ストレージは8GBと少ないですので、アプリを大量にインストールしたり、画像や動画を大量に保存する事が出来ません。その為、Ascend G620Sには、microSDスロットが搭載されていますので、microSDカードを使って容量を増やしていく事が可能です。

メーカーが掲載している仕様では、32GBのmicroSDカードを挿入出来ると記載されていますが、64GBのmicroSDカードを使う事もでき、OSが古いバージョンである事もあり、microSDカードへのアプリ移動も出来るようになっています。

Ascend G620Sには、800万画素のカメラが搭載されています。

このカメラ機能は、それほど高性能ではなく、少しノイズが残りますので、メモ取りをする目的で使うのが良いでしょう。

デフォルトのカメラ向けのアプリは、それほど多機能ではありませんので、コンパクトデジタルカメラのような使い方が出来ないのがデメリットとなっています。

対応しているモバイル回線についてですが、理論的に150Mbpsの通信速度が出ると言われているLTEに対応しています。

その為、大手キャリアのモバイル回線プランや格安SIM、海外での現地SIMなどが使えるようになっています。

無線に関しては、BluetoothやIEEE 802.11 b/g/nに対応していますので、Bluetooth対応キーボードやマウスを利用する事によって、文字入力をしやすくしたり、アプリなどの選択をしやすくしたりといった事ができ、テザリングでWi-Fi機器を接続して、それらの機器をインターネット接続したり出来ます。

テザリングは、スマートフォンをモバイルルーターとして使えるようにする機能であり、複数機器をインターネット接続したいのであれば、モバイルルーターを別途購入しなくても良いです。

但し、接続するWi-Fi機器の台数が増えますと、通信速度がその分遅くなってしまいますので注意が必要です。

パソコンをテザリングでネット接続させた場合には、OSのアップデートなどを行わないようにした方が良いです。

この作業を行いますと、大量のデータ通信を行いますので、容量別の回線プランを使っているのであれば、すぐに容量を使い切ってしまい、帯域制限が行われてしまいます。

Ascend G620SにVNCアプリをインストールし、パソコンのリモートデスクトップ機能を起動させれば、仮想デスクトップが使えるようになります。

仮想デスクトップを利用する利点は、スマートフォンからパソコンを操作出来る事であり、パソコンまで移動して作業をしたくないといった時に重宝します。

Ascend G620Sは、アプリストアで購入したアプリを使って、機能拡張を行っていく事が出来ますので、カメラ機能を強化したり、新しいWebブラウザを導入したり、ゲームで遊んだりといった事が可能です。

Webブラウザを使う際には、モバイルモードで表示させた方が便利です。

モバイルモードは、スマホに最適化されたサイト表示ができ、Webサイトがモバイルサイトに対応しているのであれば、モバイルサイト表示をしてくれますので見易くなります。

メモリ容量が少ないですので、大量にタブを開いて、ページを閲覧していくといった使い方が出来ませんが、モバイルサイトを中心に見ていくのであれば、快適にサイトを見ていく事が出来ます。

バッテリー持続時間は、近年発売されているモデルと比較しますと、やや短めですが、メールや通話やネット検索程度の使い方であれば、直ぐに使えなくなってしまうといった事はありませんので、安心して使う事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です